願いごと

 こんにちは、高林です。

 

 年末年始のお休みは、いかが過ごされたでしょうか?私は、少しだけ家でゆっくりと過ごしました。でも、帰省をされたり、遠出されたりした方は大変だったと思います。

 

 特に、遠出して有名な神社やお寺へ初詣なんかは、行くまでが渋滞し、その場所では参拝する方が多くて、疲れてしまったのではないでしょうか?

 

 ちなみに、私は年末の少し前に、参拝に行きました。家族の強い要望で、三重県にあるやや小さいですが、有名な神社に行きました。折角行くのだからと、親戚も誘っていきました。

 

 詳しくは知らなかったのですが、女性の願いごとなら、必ず一つは叶えてくれると、古くから言い伝えられており、今でも多くの女性の方々がお参りに来られる場所でした。

 

 私は男なので関係ありません。ですが、折角なので、”必ず一つ叶えてくれる”とのことで、どんな願いごとが良いだろうかと少し考えました。すると願いを叶えて欲しいことが、たくさんありすぎて困りました。

 

 ついつい現実的なことを考えてしまいがちです。たくさんの願いごとの中から、これだけはと絞り込むのは、むずかしいですね。あらためて人間の欲というものに気づかされました。

 

 みなさんも一度考えてみてください。まだ年が始まったばかりなので、せめて今年一年の願いごとを決めてみてはいかがでしょうか?

 

 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ