配属直後の注意点

 こんにちは、平野です。

 

 今回のテーマは、配属直後の注意点です。といいますのは、先日、営業所へ配属直後に、事故を起こされた方の研修を担当させて頂き、皆様のご参考になればと思ったからです。

 

 受講者の方は、一時停止の標識がある交差点で、走行してきた優先車両を見落として、出合頭事故を起こしていました。

 

 運転経験が豊富で操作や確認に未熟さはない方です。しかし、配属先での土地勘がなく、道を間違えてしまいました。

 どうすれば目的地に到着できるかの見当がつかず、焦りの感情を抱きながら運転して、相手車両を見落としてしまいました。

 

 事故を起こさずに、正確に目的地に到着するためには、出発前の準備が大切です。目的地までのルートを決め、所要時間を想定し到着時間を逆算し、出発する時間を決めることが大切です。

 

 用意周到な準備をすることで、経路に対しての不安や、遅刻するかも知れないという焦りの感情に追い込まれることなく、精神的な余裕を持って運転ができます。

 

 もし、運転中に不安や焦りの感情が生まれそうになった場合は、出発前の準備が不足していたと考え、どのような点が不足していたか振り返り改善してきましょう。

 

 日常の仕事では、予め準備をすることで、正確で効率よく業務を行なうことができます。運転も仕事の一部だと考えると、準備がいかに必要かがご理解いただけると思います。                                                                             

 

(平野 勝寛)
>> スタッフブログ一覧へ