秋の交通安全週間

こんにちは、高林です。

 

 8月も終わりましたが、まだまだ暑い日が続きます。みなさんには、ぜひお身体には、気をつけて頂きたいです。

 

 9月は、毎年秋の全国交通安全運動が開始されます。ちなみに、平成25年度は、9月21日(土)から30日(月)です。

 

 運動の基本は、「子どもと高齢者の交通事故防止」です。

 運動の重点は、
 ・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
 ・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
 ・飲酒運転の根絶
です。(国土交通省の実施計画より)

 

 多くの企業様で、この時期、積極的に交通安全に対しての啓蒙をされていることと思います。SSD研究所も交通安全週間のときに、企業ドライバー向けの安全運転講義の依頼を受け、実施させて頂くことも多くあります。

 

 そのテーマについては、ご要望をお伺いして、オリジナルの内容で、お話をさせて頂きます。

 一例としては、社員の方が、よく起こす事故を取り上げて、どのように運転をすればよいかを質疑応答を交えて行います。また、最近は、運転適性テストを実施し、その結果をもとに、講義をしております。

 

 まだまだ企業ドライバーの事故は多くあります。我々はそれを少しでも減らすことができればという、強い想いで行っています。運転されるときに、少しでも思い出していただき、行動に反映できればと、工夫しながら行っています。

 

 是非、皆さまもご相談やご質問がありましたら、弊社SSD研究所までお問い合わせください。

 

 (高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ