基本は大切です(オセロゲームをしていて)

 こんにちは、高林です。

 

 オセロというゲームをご存知ですか?白と黒の石を使って、相手の色の石を自分の石の色で挟んで、ひっくり返していく単純なルールのゲームです。勝敗は、最後に、どちらの色の石が多いか、少ないかで決まるというゲームです。小学生や中学生のときの旅行に行けば、誰かが持ってきたゲームです(今はそんなゲームをしていないと思いますが)。

 実は、今このゲームが好きで、はまっています。家にいる時は、少しの時間でできるので、よく遊んでいます。でも、私の奥さんや息子は、付き合ってくれません。ですから、パソコンを相手に、独り言をいいながらゲームをしています。

 そのオセロゲームでは、強さを「Easy」「Normal」[Hard」と3段階の相手を選んで遊ぶことができます。当然、「Hard」が一番強いです。

 ルールはそれほど難しくありませんから、適当にやっていました。最初は、「Easy」を相手にしていました。これが結構弱く、私の勝率は高く、「自分はうまいんとちゃうか」と自信過剰になりました。

 そこで、今度は、レベルを上げて、「Normal」を対戦相手にしました。ところが、これが全く勝つことができません。無謀にも、「Hard」を相手にすると、早い段階で、石の色が全て相手の色になり、コールドゲームになってしまいます(このゲームにコールド負けがあると知りませんでした)。

 いくらやっても勝つことができません。負けてばっかりなので、慎重に考えながら打ちましたが、どうしても負けてしまうのです。何十ゲーム、何百ゲームしても勝てません。

 何とか勝ちたいという気持ちで、オセロゲームの勝つ方法をいろいろと調べました。そしたら、進め方、打ち方には定石、いわゆる基本があるようです。私は、全くそれを考えずに打っていたのです。ひとまず、その基本に沿って、打ち始めました。そうすると、「Normal」相手で、勝てるようになってきました。でも「Hard」では、まだ勝てませんが。

 そこで感じたことは、何でも基本は大切だということです。我流は楽でいいですが、それがマイナスになることがあります。運転も同じではないでしょうか?事故を繰り返すドライバーは、基本を大切にしない方が多いです。

 自分のやりたいように運転するのは、とても楽です。しかし、これでは、本当の安全を確保できていないといえると思います。

 少し窮屈でも、基本に沿った正しい運転をすることで、事故にならないようにすることが大切ですね。そんなことを考え、今日も独り言を言いながら、パソコン相手にオセロゲームをしています。

(高林一夫)

>> スタッフブログ一覧へ