疲労時のミス~バーゲンにて

 バーゲンに行ってきました。基本的に混雑が苦手なので、あまり行かないのですが・・そういえば、昨年夏のバーゲンでは、高い買い物をしました。

 飾られていたシャツがいいなと思ったので買いました。6000円のシャツが40%オフでした。

 その後ベンチでひと休み。ついウトウト寝てしまいました。人ごみに疲れたのでしょうね。

 目が覚め、しばらく歩いてから「アッ!」と、さっき買ったシャツの入った紙袋をベンチに忘れて来たことを思い出したのです。

 すぐにベンチに戻りましたが、紙袋はありませんでした。忘れ物センターにも届いておらず。悲しかったです。まだ袖も通していないのに・・・

 念のため、店に戻ってみましたが届いていませんでした。残念だったのと自棄になって、つい同じシャツをもう一度購入してしまいました。

 6000円×0.6×2です。結局、6000円のシャツを7200円で買いました。バーゲンのシャツを高く買う、何とセレブなことでしょうか。

 さて、運転でも疲労時のうっかりミスによる事故は多いです。単に居眠りだけでなく、ぼんやり等で注意散漫に陥ったりしがちです。

 こまめに小休憩を入れたり、普段より速度を落としたり車間距離をとったりして、疲労時のミスに備えてください。

 無理をしすぎると高くつくこととなります。落し物名人のわたしが言うことですから間違いはありません。疲労時こそ、安全に配慮するようにしましょう。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ