安全対策の落とし穴~マルちゃん正麺

 いつしか、袋めんのラーメンは、マルちゃん正麺を選ぶようになりました。
 一度試しに買ってみると、確かに他の袋めんより、レベルが高かったので。

 ところが、スーパーに行くと、売り切れていることが多いのです。不思議なもので、売り切れていると、欲しくなりますよね。

 で、ふと思い出しました。たしか去年は、インフルエンザにかかりにくいと、ヨーグルトのRー1が売り切れでした。何年か前には、食べるラー油というのもありましたね。

 「美味い!」という噂になると、一気に人気が集中します。流行になり、そのうちに飽きてしまうことが多いです(マルちゃん正麺はどうかなあ)。

 さて、安全対策にも流行があります。
 思い出すのが、昼でもライトをつけようとするデイライト運動です。自分の存在を他者に知らせて、事故を防ごうというものです。

 良いことだと思いましが、ワッと流行り、そのうちにしぼんでしまいました。残念です。

 逆に、シートベルト装着率向上や飲酒追放運動など、徐々に定着していっているものもあります。これらは、継続したことによるものです。

 安全対策で、簡単に短期間に効果が上がるものはないといえます。あきらめずに、根気よく続けることしかありません。継続することで徐々に効果が出てくるものです。

 マルちゃん正麺もそのうちに品薄がなくなるはずです。簡単に買えるようになるまで、根気よくスーパーを覗いてみようかな、なんて思っています。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ