潮まねき

 野村です。毎日暑い日が続いていますが皆さん、どうお過ごしですか?

 わたしは、先日、車で海へ行って来ました。夏の海は気持ちがいいですね。
 渋滞の中では、うんざりしてハンドルを握っていましたが、それを抜けて、キラキラ光る波が見えてくると、やっぱり来てよかったな、高揚した気分になりました。

 泳いだり磯遊びをしたりしました。カニも見つけましたよ。その時、ずっと前に、上司に言われた「あること」を思い出しました。

 それは、少しずつ安全運転研修の経験を積んできた頃のことです。
「潮まねき、というカニを知っているか?片方の爪がとても大きいカニだ。それを見ていると、俺の爪大きいだろう、どうだ、すごいだろうと、仲間の中で言っている気がする。君たちも、少し仕事ができるようになったからといって、自分はできるとか、すごいとか思ってはダメだ。そう思った瞬間に成長はとまる」と。

 注意を受けながら、正直「俺たちはカニか!」と思いました。(今なら立派なパワハラですね?)

 でも、いわれる通りです。少し研修の経験を積み、講習会で話せるようになっただけで、当時の私は調子に乗っていました。

 楽天の三木谷社長は、「自信は必要だ。しかし、自己チェック、客観的な振り返りのない自信はただの傲慢だ」といっていました。

 カニを手に乗せながら、カニになりたくない。潮まねきだとはいわれたたくないな、と思いました。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ