速さと早さ‐年賀状の作成

 こんにちは、野村です。

 

 年末が押し迫ってきました。皆さん、色々な準備にお忙しいのではないでしょうか?

 

 わたしも、先週末は町内会の掃除でした。それが終わると家の大掃除をしました。

 

 しかし、ダラダラとするので、なかなか作業は進みません。結局、多くをやり残して来週へ持ち越しとなりました。

 

 夕方からは年賀状の作成。これまた、機械が苦手ときたもんですから遅いこと、オソイこと。

 

 何とか、夜遅くに出来上がりました。そうはいっても、以前に比べると早くなったのですが。

 

 わたしは、小さいときからグズなほうでした。やらなくてはいけないことを先送りして、結局最後にバタバタとしていました。

 

 仕事を通じてやっと、必要なことを開始するのが早くなってきました。早めに終えることができるようになってきました。

 

 ところで「はやい」には二つがあると言われています。「速い」はスピードのこと、「早い」は時間のことです。(厳密には分けられないとも言われていますが。)

 

 仕事をこなすのが速い、処理が速い。それに対して、仕事を開始するのが早い、準備を始めるのが早い。そして、仕事では早さが大事だと。

 

 なぜなら、計画を立てたり、検討をしたり、着手したりするのが早いと、時間的な余裕が生まれ、ミスも少なくなるからです。

 

 事故を多発する方の傾向として、このやるべきことの開始が遅いということがあります。そのため出発が遅れ、遅れを取り戻すためにスピードを出して(速く走り)事故をするというパターンです。

 

 速さより早さを意識して行動することが大切です。そうすれば慌てなくてすみます。早めに考え始めたり、作り始めたりして、早めに終えるようにしてください。

 

 そんな些細なことが、安全確保にはとても重要なこととなります。で、自戒の念をこめ、年末の準備も早めに終えておいてくださいね。

(野村幸一)

>> スタッフブログ一覧へ